最強戦域戦(以下、戦域戦)が始まると、
毎週、土曜にサーバー内の蟻王を決めるイベントが発生する。
中央の豊穣の木を占有し続けたアライアンスが優勝する
豊穣の木への侵入と、所有権を巡って争奪戦が行えるようになる。
日曜の征戦のように中央の進軍は非常に遅くなるので注意
木を選択して説明を開けば保持状況を確認できる
蟻王戦が開始されてから、どのアライアンスが木をどれだけ保持し続けたのか確認できる。
100%に到達するか、制限時間経過時に最も占有時間が長いアライアンスが優勝となる。
サイド要素に鉄砲瓜が素材する
直接的には木を保持するだけでいいのだが、駆け引き要素として4つの鉄砲瓜が存在する。
この鉄砲瓜も同様に争奪戦が行える。
所持していると、木を占有している敵部隊へ自動攻撃を行う。
なかなかお目にかかれないが、瓜から中央の木へ弾が発射され中央の部隊は被害を受ける。
蟻王が決まったら役職と貢献者パックの贈与を行う
蟻王戦が終わると豊穣の木から「爵位」、「戦域建設」等を選択できるようになる
蟻王は爵位から役職と懲罰を行える
爵位を選ぶとこのような画面となる
上のタブの「蟻王・爵位・戦域LV」の爵位を選択すると役職と懲罰画面に移動する
役職は「蟻皇后、知恵蟻、顧問蟻、護衛蟻、万能蟻、職人蟻、収穫蟻、戦神蟻」
罰は「軟弱蟻、臆病蟻、負傷蟻、怠惰蟻、病弱蟻、ボケ蟻、頓馬蟻、大食い蟻」
となっている。
バフ、デバフを受ける事でパラメータが変動する。
蟻王となったからにはしっかり采配しよう。
蟻王は戦闘嘉章でパック進呈できる
蟻王自身の判断で「親衛隊パック、勝利者パック、盟友パック」を進呈できる。
戦域建設の解禁
蟻王戦が終わると戦域建設が解禁される。
戦域建設とは各自で行える蟻塚の強化・成長要素だ。
コースは習性「栽培・略奪・牧畜」でそれぞれに別れ、定員制になっている。
課金要素の「ライトコントラクト」が有効だと上3つの無制限のコースを使える。
毎日、朝の9:05分から開放されるためスタートダッシュでねじ込むのがオススメ。
更に定員制と言っても、数時間で空きができるので待つのも全然いい。
各習性に合わせた能力を開花・成長させる事ができる。
栽培では資源採取、略奪では戦闘能力、牧畜では甘露やetc…
オススメなのは栽培で、
これのおかげで「火曜の資源採取でリワード9」が現実的となる。
王の仕事は戦域バフを配る事
サーバー内プレイヤーが戦域建設を行う度に戦域建設ポイントが加算される。
↑ サーバー全体に影響がある為、王は状況に合わせたバフを使用するべき
当番制か実力制か
おおまかに王を決める方針は二つあると思う。
全うに「争奪戦をして蟻王を決めるか」、「当番や談合制にして回すか」
実際に蟻王になってみると分かる事も多く、割に合わないと感じる場合もある。
その戦域(サーバー)の文化やしきたりによるので注意。
まとめとリンク集
蟻王戦は毎週行われ、プレッシャーや義務感がある為、率先して取りたいと思わないかも知れない。
しかし、純粋に戦闘を楽しむ余興としてみるのもいいかも知れない。
他、最強戦域戦についての記事群はこちら↓
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