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補強を行うことでロストアイランド期間限定で、ステータスを飛躍的に伸ばす事ができる。
β版では序盤から終盤まで「攻防250%、生命力100%」程、向上できた(拠点確保分も含む)
最終戦に備えてバフ向上を怠らないようにしよう。
補強概要
補強について一言
- 施設のレベルまで補強できる
予め補強できる施設をレベル25にしよう。それらはロストアイランド内でレベル上げてもOK
- 補強は月曜の建築のスコアに反映される
レベルアップする施設が無い人にはありがたい仕様だ。月曜や土日の選択制の時に補強すると効率が良い
- 補強1回につき上昇するバフは一定、補強レベルが上がると必要樹脂も多くなる
女王蟻の補強を24 → 25にする時の樹脂は「3600で攻防1%ずつ、生命力は0.4%アップ」、
アライアンス蟻生息地を0 → 10にする樹脂は「3425で生命力が12%も向上する」
必要な施設を薄く広くした方がコスパは良い
補強に使う樹脂はロストアイランド内の中立生物やリザード&ヤモリを狩る事で入手できる → 補強樹脂を集める
補強のやり方
女王アリの近くにあるもう1つの25が補強レベルを指す(緑の矢印)
水色の「補強」を選択して、補強画面に移行する(水色の矢印)
ロストアイランドでは既存の施設を補強する事でバフを得る。終盤では補強バフが物を言うので序盤から行っておきたい
どの施設から上げるべきか?
(筆者の主観です)
女王アリは最優先として上げたいが、序盤のオススメは拠点争奪バフをオススメ
(拠点争奪時に攻撃、防御、生命up)
- 根拠1、序盤はシーズン兵隊アリが全く居ない為恩恵が薄い
序盤は配布されるT10しかシーズン兵隊アリがおらず既存の部隊も戦っていく。拠点争奪時のバフはシーズン兵隊アリだけでなく既存の兵士も強化してくれる
- 根拠2 開始7日まで拠点制圧ばかりで対人がないから
シーズン開始から7日までは拠点と兵隊アリコロニーの制圧ばかりで、対人は発生しない。それなら拠点争奪に特化させて他よりもT11兵とバフを手に入れていこう
☝への反論「最初からシーズン兵の強化補強で十分では?」
筆者はロストアイランドの正式版をプレイして気付いた事がある。
最終的にシーズンT11兵で対人と拠点攻略を行うようになるので、
「シーズンT11兵の強化は必須であり、拠点争奪の補強は中盤から空気と化す」
よって、序盤からの拠点争奪バフは一切触れずに、シーズン兵T11の強化を優先した方がいい可能性もある。
非戦闘員用は破壊値を上げて貢献しよう
こちらは初心者や非戦闘員でも貢献できるように、拠点の破壊力を上げる補強計画を考えてみた。
行軍集結地1~3を優先して補強してみよう。
ロストアイランドをやってみると分かるのだが、中盤くらいからあっさり拠点の守衛が落とせるようになるのだ。
しかし、どんなに兵士を強化したプレイヤーでも拠点の破壊値は頭打ちとなりやすい。
そこで初心者や非戦闘員は専ら、拠点の耐久値を削りまくるという役に専心してもいいだろう。
アライアンスの戦闘員の負担も減らせ、部隊のスタミナを温存させて貢献できるだろう。
補強一覧
各施設について解説する予定です
表データはレベル25まであります。見切れている部分はスクロール下さい
女王アリ(全兵種の能力強化)
全兵種の攻撃、防御、生命を上げてくれる。
迷ったらコレでいいかも知れない。
既存の兵隊から、全てのシーズン兵まで幅広くカバーしてくれる優等生。
効果の割に樹脂コストも軽い
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
攻撃 | 1% | 2% | 3% | 4% | 5% | 6% | 7% | 8% | 9% | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 19% | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% |
防御 | 1% | 2% | 3% | 4% | 5% | 6% | 7% | 8% | 9% | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 19% | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% |
生命 | 0.4% | 0.8% | 1.2% | 1.6% | 2.0% | 2.4% | 2.8% | 3.2% | 3.6% | 4.0% | 4.4% | 4.8% | 5.2% | 5.6% | 6.0% | 6.4% | 6.8% | 7.2% | 7.6% | 8.0% | 8.4% | 8.8% | 9.2% | 9.6% | 10.0% |
樹脂 | 10 | 75 | 100 | 125 | 150 | 175 | 275 | 350 | 450 | 550 | 675 | 825 | 975 | 1150 | 1300 | 1475 | 1650 | 1850 | 2100 | 2350 | 2600 | 2850 | 3100 | 3350 | 3600 |
シーズン兵種治療強化
シーズンT11兵の治療費削減と治療速度UPの効果が地味にありがたい。
治療速度UPは「消耗戦時のダイヤの消費減少」の効果もあるためしっかり補強しよう。
シーズン再生菌の消費は削減されないので注意。
ガーディアン蟻孵化地
ガーディアンの強化
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
産出量UP | 20 | 25 | 30 | 35 | 40 | 45 | 50 | 55 | 60 | 65 | 70 | 75 | 80 | 85 | 90 | 95 | 100 | 105 | 110 | 115 | 120 | 125 | 130 | 135 | 140 |
治療速度 | 1% | 2% | 3% | 4% | 5% | 6% | 7% | 8% | 9% | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 19% | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% |
治療費軽減 | 1% | 2% | 3% | 4% | 5% | 6% | 7% | 8% | 9% | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 19% | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% |
樹脂 | 30 | 90 | 120 | 150 | 180 | 210 | 330 | 420 | 540 | 660 | 810 | 990 | 1170 | 1350 | 1560 | 1770 | 1980 | 2220 | 2520 | 2820 | 3120 | 3420 | 3720 | 4020 | 4320 |
シューター蟻孵化地
シューター兵の強化
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
産出量UP | 20 | 25 | 30 | 35 | 40 | 45 | 50 | 55 | 60 | 65 | 70 | 75 | 80 | 85 | 90 | 95 | 100 | 105 | 110 | 115 | 120 | 125 | 130 | 135 | 140 |
治療速度 | 1% | 2% | 3% | 4% | 5% | 6% | 7% | 8% | 9% | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 19% | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% |
治療費軽減 | 1% | 2% | 3% | 4% | 5% | 6% | 7% | 8% | 9% | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 19% | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% |
樹脂 | 30 | 90 | 120 | 150 | 180 | 210 | 330 | 420 | 540 | 660 | 810 | 990 | 1170 | 1350 | 1560 | 1770 | 1980 | 2220 | 2520 | 2820 | 3120 | 3420 | 3720 | 4020 | 4320 |
キャリアー蟻孵化地
キャリアー兵の強化
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
産出量UP | 20 | 25 | 30 | 35 | 40 | 45 | 50 | 55 | 60 | 65 | 70 | 75 | 80 | 85 | 90 | 95 | 100 | 105 | 110 | 115 | 120 | 125 | 130 | 135 | 140 |
治療速度 | 1% | 2% | 3% | 4% | 5% | 6% | 7% | 8% | 9% | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 19% | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% |
治療費軽減 | 1% | 2% | 3% | 4% | 5% | 6% | 7% | 8% | 9% | 10% | 11% | 12% | 13% | 14% | 15% | 16% | 17% | 18% | 19% | 20% | 21% | 22% | 23% | 24% | 25% |
樹脂 | 10 | 90 | 120 | 150 | 180 | 210 | 330 | 420 | 540 | 660 | 810 | 990 | 1170 | 1350 | 1560 | 1770 | 1980 | 2220 | 2520 | 2820 | 3120 | 3420 | 3720 | 4020 | 4320 |
シーズン兵種強化
ロストアイランドではシーズンT11アリが対人と拠点攻略の主力となる。
全て25レベルまであげておきたい。
樹脂コストは高いが、ステータスの上昇幅は大きい
アライアンス蟻生息地
シーズン兵隊アリ(G、S、C全種が対象)の生命力強化
シーズン兵隊アリ(G、S、C全種が対象)の生命力強化
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
生命 | 1.2% | 2.4% | 3.6% | 4.8% | 6.0% | 7.2% | 8.4% | 9.6% | 10.8% | 12% | 13.2% | 14.4% | 15.6% | 16.8% | 18.0% | 19.2% | 20.4% | 21.6% | 22.8% | 24.0% | 25.2% | 26.4% | 27.6% | 28.8% | 30.0% |
樹脂 | 40 | 115 | 150 | 190 | 225 | 265 | 415 | 525 | 675 | 825 | 1015 | 1240 | 1465 | 1690 | 1950 | 2215 | 2475 | 2775 | 3150 | 3525 | 3900 | 4275 | 4650 | 5025 | 5400 |
進化菌の群れ
シーズン兵隊アリ(G、S、C全種が対象)の攻撃力強化
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
攻撃 | 3% | 6% | 9% | 12% | 15% | 18% | 21% | 24% | 27% | 30% | 33% | 36% | 39% | 42% | 45% | 48% | 51% | 54% | 57% | 60% | 63% | 66% | 69% | 72% | 75% |
樹脂 | 40 | 115 | 155 | 195 | 235 | 270 | 425 | 545 | 700 | 855 | 1045 | 1280 | 1510 | 1745 | 2015 | 2285 | 2560 | 2870 | 3255 | 3645 | 4030 | 4420 | 4805 | 5195 | 5580 |
蟻塚出口
シーズン兵隊アリ(G、S、C全種が対象)の防御力強化
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
防御 | 3% | 6% | 9% | 12% | 15% | 18% | 21% | 24% | 27% | 30% | 33% | 36% | 39% | 42% | 45% | 48% | 51% | 54% | 57% | 60% | 63% | 66% | 69% | 72% | 75% |
樹脂 | 40 | 115 | 145 | 180 | 220 | 255 | 400 | 510 | 655 | 800 | 980 | 1195 | 1415 | 1630 | 1885 | 2140 | 2395 | 2685 | 3045 | 3410 | 3770 | 4135 | 4495 | 4860 | 5220 |
拠点争奪強化
拠点攻撃時、アリのステータスを上げてくれる
序盤から中盤にかけて拠点制圧で忙しいので上げておくのも良い。樹脂コストは低いが、正式版から拠点攻略の難易度は落ちたのでそこまで優先するほどでもない。
序盤に上げてあとはシーズン兵隊アリの強化に回すのが吉かも
特化アリ生息地
拠点争奪時の生命力Up
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
生命 | 1.2% | 2.4% | 3.6% | 4.8% | 6.0% | 7.2% | 8.4% | 9.6% | 10.8% | 12.0% | 13.2% | 14.4% | 15.6% | 16.8% | 18.0% | 19.2% | 20.4% | 21.6% | 22.8% | 24.0% | 25.2 | 26.4% | 27.6% | 28.8% | 30.0% |
樹脂 | 15 | 40 | 50 | 65 | 75 | 90 | 140 | 175 | 225 | 275 | 340 | 415 | 490 | 570 | 650 | 740 | 825 | 925 | 1050 | 1175 | 1300 | 1425 | 1550 | 1675 | 1800 |
異変菌の群れ
拠点争奪時の攻撃力Up
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
攻撃 | 3% | 6% | 9% | 12% | 15% | 18% | 21% | 24% | 27% | 30% | 33% | 36% | 39% | 42% | 45% | 48% | 51% | 54% | 57% | 60% | 63% | 66% | 69% | 72% | 75% |
樹脂 | 10 | 35 | 45 | 60 | 70 | 80 | 125 | 160 | 205 | 255 | 310 | 380 | 450 | 520 | 600 | 680 | 760 | 850 | 965 | 1080 | 1195 | 1310 | 1425 | 1540 | 1655 |
中立生物生息地
拠点争奪時の防御力Up
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
防御 | 3% | 6% | 9% | 12% | 15% | 18% | 21% | 24% | 27% | 30% | 33% | 36% | 39% | 42% | 45% | 48% | 51% | 54% | 57% | 60% | 63% | 66% | 69% | 72% | 75% |
樹脂 | 10 | 45 | 55 | 70 | 80 | 95 | 150 | 190 | 245 | 295 | 365 | 445 | 525 | 610 | 700 | 795 | 890 | 1000 | 1135 | 1270 | 1405 | 1540 | 1675 | 1810 | 1945 |
行軍行列強化
特殊行軍集結地は特殊行列の戦闘力を上げてくれる。
ロストアイランドでは特殊行列を切り札として扱おう。
うってかわって、1~3の行軍集結地は「拠点制圧時の破壊値」を強化してくれる。
一切戦闘には向かないが、拠点攻略時に役に立つので非戦闘員がこれらを補強して破壊要因となるのも充分ありである。
中盤辺りから拠点の守衛はシーズン兵隊アリとバフの充実であっさり落とせるが、
相変わらず耐久はダルいままとなるので戦闘力の無い破壊要因の方が重宝されたりする。
特殊行軍集結地
特殊行軍隊列の戦闘力がUP
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
攻撃 | 2% | 4% | 6% | 8% | 10% | 12% | 14% | 16% | 18% | 20% | 22% | 24% | 26% | 28% | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 48% | 50% |
防御 | 2% | 4% | 6% | 8% | 10% | 12% | 14% | 16% | 18% | 20% | 22% | 24% | 26% | 28% | 30% | 32% | 34% | 36% | 38 | 40% | 42% | 44% | 46% | 48% | 50% |
生命 | 0.8% | 1.6% | 2.4% | 3.2% | 4.0% | 4.8% | 5.6% | 6.4% | 7.2% | 8.0% | 8.8% | 9.6% | 10.4% | 11.2% | 12% | 12.8% | 13.6% | 14.4% | 15.2% | 16.0% | 16.8% | 17.6% | 18.4% | 19.2% | 20.0% |
樹脂 | 20 | 55 | 75 | 90 | 110 | 130 | 200 | 255 | 330 | 400 | 495 | 600 | 710 | 820 | 950 | 1075 | 1205 | 1350 | 1535 | 1715 | 1900 | 2080 | 2265 | 2445 | 2630 |
行軍集結地1~3
対象行列の破壊値がUPする
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
破壊値 | 2% | 4% | 6% | 8% | 10% | 12% | 14% | 16% | 18% | 20% | 22% | 24% | 26% | 28% | 30% | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46 | 48% | 50% |
樹脂 | 20 | 65 | 90 | 110 | 135 | 155 | 245 | 310 | 400 | 490 | 600 | 735 | 870 | 1000 | 1155 | 1315 | 1470 | 1645 | 1870 | 2090 | 2315 | 2535 | 2760 | 2980 | 3205 |