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地下迷宮のバフについて

アイキャッチ画像にも分かるように地下迷宮では、様々なバフを獲得しながら進んでいきます。
しかし、実際にどのバフがどれだけ有効なのかイマイチ分かりにくいのも事実です。

そこでよくオススメに表示される「治療守護」と「守備陣容」を検証してみたいと思います。
というより地下迷宮自体も不明瞭な所も多いです・・・

治療守護と守備陣容のカタログスペック紹介

  • 治療守護 「戦闘中、前列の受けたダメージ-X%減少、1ターン毎に自信をX%治療する」
  • 守護陣形 「特化アリが受けた治療とシールド効果X%UP」

と、組み合わせるとシナジーを発揮しそうな効果となってます。

地下迷宮という長丁場の探索ものは、経験上自動回復していくものは強いと思ってます。
ドラクエとか世界樹の迷宮で歩いたり、ターン毎に自動でHP回復していく系は結構便利でしたしね
(通じる人はいるはず)

いざ検証!

実は地下迷宮が実装されてから、毎回「治療守護と守備陣容は優先して取っていました

先週の記録は26Fで・・・

バフはこんな感じです。しっかりと治療守護と守備陣容が取れている事を確認。

その上で最高記録は27Fです。


そこで今週は「あえてそれらを取らずに進んだらどうなるか?」と試してみます。

結果 治療守護と守護陣形を取らない方が先に進めた

これは意外な結果でした。


治療守護等を取らない今回が28階まで到達し最高記録を出しました。
単純に特化アリの成長が運よくハマったという可能性もありますが・・・ひとまずバフを確認

治療守護と守備陣容は取ってない事を確認。

途中経過 25Fで全ての特化アリが全滅し、4匹のレスキューを使う。

かなり意外な事にレスキューを活用したのが25F!
いつもなら20~23Fくらいでレスキューを呼ぶのですが、今回は殆どの特化アリが長持ちしました。

これは治療守護と守備陣容以外のバフが強いのか?
あるいは・・・

結果から考えられる予想。

様々な可能性が考えられます

  • 治療守護と守護陣形の効果が薄い or バフの効果を正しく理解できていない
  • 主力ではない特化アリも育てていたので長持ちした?
  • 地下迷宮は特化アリのステータスのみが参照されているかも?
  • 上述の特性とあいまって攻撃バフが効果的だった。

治療守護と守護陣形の効果が薄い or バフの効果を正しく理解できていない

どれを選んでも大して変わらないのかも知れません。
そんな事を言ったらこの検証も無意味となりますが・・・

主力ではない特化アリも育てていたので長持ちした?

例えばサスライアリやオレンジトゲアリ、ゴールデンオオアリ等の地味な蟻達も毎週育てていました。
そこで判明した事は「特化アリのスキルを解放させた方が明らかに長持ちする」という事です。

これらは序盤にほぼ捨て石としてぶつけていましたが、彼らのスキル充実度に比例して捨て石どころか10~20Fくらいまで長持ちする事を確認しました。

単純に今回の拾ったバフというより、彼らの奮闘によって長持ちしたので好成績を出せたのでは?
という印象も捨てきれなかったですが、それが本当だとすると後述の「地下迷宮は特化アリのスキルステータスのみが参照されている可能性」が浮上します

地下迷宮は特化アリのステータスのみが参照されているかも?

今回、特化アリのスキル充実で飛躍的に長持ちしたのなら、
ひょっとして「細胞、進化、基礎的なバフ」が剝がされて探索を行っている可能性がありうる。

と仮定できます。

つまり特化アリの行列ステータスが「細胞、進化、諸々が合わさって攻撃700、防御700、生命250」とかではなく、「特化アリの高級防御と攻撃で攻防30%、コロニーカリスマで攻防15%、生命10%、前列の生命力UP15% ➡ 攻防45% 生命25%で地下迷宮を探索

⇧ こんなシュチエーションになってるのではないでしょうか?
それなら特化アリのスキル充実で飛躍的に進めたのも納得できます。

更に新規者と古参でステータスに差があるので、それらを平等にすべく運営はそうした可能性もあります。

上述の特性とあいまって攻撃バフが効果的だった。

攻撃700、防御700、生命250の状態で仮に毎ターン攻撃力が3%upしていっても、微々たるものだと思います。

だから僕はそれらを避けて、受けるダメージの減る治療守護等を優先していました。
しかし、今回の結果でその根底から崩れさるなら?

攻撃力が45%とかの状態で、毎ターン3%向上するなら「めちゃくちゃ強いじゃないか!」となりますよね。

まとめ 地下迷宮では蟻の殆どのバフは剥がされて、特化アリのスキルによるステータスに依存する可能性が高い。

今回もデータが不足しすぎていて、僕の付け焼刃の推理となりますが・・・。

これらを合わさると、どうしても「地下迷宮では蟻の殆どのバフは剥がされて、特化アリのスキルによるステータスに依存する可能性が高い」という推察結果になります。

188の初期、ステータスが育ってない頃は「防御や生命力?何それ?攻撃と戦闘スピードを高めたシューターでゴリ押しするのが正義でしょ?」という有様でした。

地下迷宮もそのようなバランスなのかも知れませんね。
ここまで読んで下さりありがとうございました。
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お詫びと訂正 ルールに仕様が明記されていました

特化アリの「レベル、星レベル、覚醒レベル、覚醒ランク、特化アリのスキルレベルは行列の戦闘力に影響を与えます」とルールに記載されていたので推察するまでもない結果となりました。

この場を借りてお詫び申し上げますm(__)m

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