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ヒメピノサスアリ

広大な荒野予告で紹介されたシューターのメレー型特化アリ。
ネムノキアリのように通常攻撃への補正をコンセプトとしている。
3スキル全てがバフとなっており、スキル攻撃を持たない。

スキル2 緊急支援

レベルMAX時の効果

前3ターン、自分のシューターアリ行列全体攻撃力が100%Up、通常攻撃ダメージが125%Up」

部隊の攻撃力バフを100%上昇させ、与えるダメージそのものに125%の補正を与えるといったもの。
ネムノキアリの巧妙分身と組み合わせると強そうだ。

スキル5 鋭い攻撃

レベルMAX時の効果

前3ターン、自分のシューターアリ行列全体90%確率でスプラッシュ状態を与える、通常攻撃が追加で敵他の2行列にダメージを与える、ダメージ比率は100%」

通常攻撃を全体攻撃化させるというもの。発動確率は90%と非常に高い。
緊急支援の効果と重複したら面白そうだ。

また、通常攻撃回数を増やすネムノキの巧妙身体、ウィーバーアントの熱気一撃と相性抜群だろう。
全体攻撃を連発できるようになるので鬼のように強くなれるかも?

スキル7 黄金フリース

レベルMAX時の効果

特化アリがいる隊列の全行列、シューターアリ生命力25%Up

スキル8 全面追撃

レベルMAX時の効果

前3ターン、自分の前列に反撃状態を与える、通常攻撃を受ける時、100%確率で反撃し、攻撃減に240%(+レベル×1%)のダメージを与える」

もしかしたらこれが一番の火力スキルなるかも知れない。
基本的に毎ターン前列は敵から3回通常攻撃を受ける。
290%の反撃 × 3回の敵からの攻撃」 ➡ 毎ターン 870%のダメージを与えるスキル

と、解釈しても良い。
気になるのは通常攻撃870%とスキル攻撃の870%の違いである。
通常攻撃でも十分なダメージソースとなれば、かなり強いスキルとなるだろう。

ただし、反撃が前提となっているので徐々に火力は落ちていくが・・・

この反撃は緊急支援と鋭い一撃の影響を受けるなら超強い!

もし、この反撃が通常攻撃扱いされるなら、どうなるだろうか?

強化された全体攻撃で反撃を連発する恐ろしいスキルになる

総評とまとめ 通常攻撃と反撃で押しまくる

全てのスキルがバフを与え、3ターンのみという変わり種だった。
シューターは3ターン以内に勝負をつけるべしという運営の計らいだろうか?

ここまで通常攻撃に寄せている戦法は前例がなく、どれほど活躍できるのか想像はつかなかった。
ネムノキアリやウィーバーアントと組み合わせて、強化された通常攻撃を連発する。
ゴルスパと組み合わせて浮沈要塞を作るetc

とがったコンセプトながら様々な特化アリとの組み合わせが考えられる。

沈黙、絶対許さないマン

沈黙は通常攻撃を防げないため、オオアギトアリ、スパイキーナベブタアリ、ハカホリアリの沈黙は無効化されてしまい相性は抜群と言えるかも?(ただしスパイキーナベブタアリには受けるダメージ60%減があるため耐えられてしまう。)

制圧には弱いが、沈黙には強いという新たなメタを運営は開発したいのかも知れない。

天敵はシールドウォーデン等の耐久系特化アリ

逆に通常攻撃を封じる武装解除の使い手のシールドウォーデンは天敵といえるかも知れない。
何せ発動が80%と高確率で、バフによって強化された通常攻撃と全体攻撃を防がれていたらたまったものではない。

更に前3ターン、受けるダメージ60%減のスパイキーナベブタアリや通常攻撃を半減するマーマラチャンジステイアリも天敵だろう。

意外なところにジェットブラックアリも天敵になりうる。
スプラッシュ攻撃によって全ての列が通常攻撃の被害を被るので、どの列に配備しても反撃スキルでダメージを与えられる。

予想される対策

相手がヒメピノサスアリを採用してきたら、間違いなく通常攻撃を主体としてくるだろう。
そこでマーマラチャンやスパイキーナベブタアリといった通常攻撃をカットできるアリを壁にしよう。
間違っても沈黙使いのオオアギトやハカホリアリは使ってはいけない。

2列ともダメージカット搭載アリ等を使えば耐えきれるかも知れない。

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