こちらの記事の後半に
188の初期、ステータスが育ってない頃は「防御や生命力?何それ?攻撃と戦闘スピードを高めたシューターでゴリ押しするのが正義でしょ?」という有様
という文言がありましたが、ちょっとここから踏み込んで考えてみましょう。
特化アリ対決は決着ターンが早かった
ここで特化アリ対決をサンプルにしてみましょう。
画像にある通り、ホントあっという間に決着が着いちゃいます。
4ターンでこちらが全滅をしてますが、むこうの兵数も残り僅か。
お互いの火力があり過ぎて、僅かな兵でも大ダメージを被る可能性があります。
直近の10試合ともこんな感じなので、傾向としてはあってると思います。
では通常の「女王蟻対決 or 栄光対決」ではどうでしょうか。
⇧ この画像は栄光対決でたまたま見つけたフォロワーさんですが、
戦闘8ターンまで及んで判定戦が行われています。
この差はなんなんでしょうか?
特化アリ対決のステータスは低く、女王蟻対決は通常だった
特化アリ対決の場合は地下迷宮の仕様に近く、ステータスが低く見積もられる傾向にあるようです。
対して女王蟻対決 or 栄光対決は通常時と大差の無い感じ。
例えば生命力が低いとこのようなアリがボロボロ戦線離脱する傾向が強いとか?
まだ各種ステータスの解明はできてませんが、「特化アリ対決では全般的にステータスが低い = 決着が早い傾向にある」
スキル発動数に対して撃破数が異様に高い
こちらの画像をご覧ください。
こちらは女王蟻栄光のゴルクリのレポートです。
発動回数16に対して敵の撃破数が89005となっています。
対して特化アリ対決では「発動数6の撃破数225,154」という破壊的な数値を叩き出しました。
うちの竹オオアリが「スキル発動5の124,525」って何かの冗談にしか思えません。
やはり全体的にステータスが低いと特化アリのスキルにより短期決戦となる
ザアンツ序盤のオススメ方針
この状況下では、特化アリ対決やゲーム序盤ではこのような考え方ができます。
- 戦闘スキルで大ダメージが確定するのだから、火力は低くても発動率の高い方が良い
- 発動率が低く、火力が低い特化アリでも複数スキルの抽選で一つでも当たるとデカい
- クリフラやゴルクリ、タマヤマ等の複数行列にダメージを与えるのが強い
⇧ こちらの傾向については後程検証したいとは思います。
更に以前の経験から以下の傾向も当てはまります。
まとめ ステータスが低い状態で戦うと火力過多で短期決戦となる
まとめるとステータスが低い状態だと短期決戦となりやすいです。
それぞれどのように振舞えば良いでしょうか?
。
ザアンツの序盤
・188と同じように対人で勝ちたければひたすら攻撃力を上げる特化アリを揃える。
「ホンウロコ、ジャックジャンパー、ゴールデンオオアリ」等
・そして先手を取れるように進化は迅速攻撃を急ぎ、中立生物の星6以上を目指して戦闘スピードを上げておく。
・兵種はシューターかキャリアーがオススメ(火力ゲーの為、キャリアーは特化アリが戦闘スピードを上げてくれるのでシューター相手に先手を取り勝ちやすくなる)
⇧ なんだか戦略や3すくみとはなんなのかという暴論ですが割と序盤はそんな感じでした・・・
序盤が過ぎたら通用しなくなる。動画でガーディアンの晩成ぶりを紹介
しかし、それも長くは続かなくなりますのでご安心を・・・
↓ 過去にこんな動画を紹介させて頂きました。
ザアンツ「開始したのが2021/7/6」で「投稿が2022/1/25」でおよそ半年ほどですが、現在の環境だと4~5カ月くらいでこれくらいの強さになれるのではと予想してます。
⇧ 実際に大量のデータと共に分析した動画もあるので是非!
「黎明期は100人中86人がシューター」というカオスな時代でした・・・
それまで日の目を見なかったガーディアンがここにきて大事になってきます。
特化アリ対決
こちらはシステム上、ステータスが低い状態で続いていきやすいので特化アリの組み合わせで考えないといけません。
迷ってる方は是非
地下迷宮
こればかりは戦闘レポートが表示されないのでなんとも・・・
しかし、以前の記事のように「治療守護等の回復や防御系のバフを取らずに」脳筋構成が強いかも知れませんね。
今回のように特化アリのスキルで超火力の出る環境ならですが・・・
という事で本日はここまでです。
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