広大な荒野予告で紹介されたシューターの支援型特化アリ。
こちらもネムノキやヒメピノサスアリのように通常攻撃に寄せたコンセプトとなっている。
同期のように3スキルともバフ系統なのもご愛敬か。
スキル2 蟻酸痛撃
レベルMAX時の効果
85%確率で発動:自分のランダムの2行列の消極状態(猛毒、虚弱など)を解除する。
更にその防御、生命が40%UP、2ターン続く
消極の定義次第で評価が変わるスキル。
猛毒、虚弱等のスキルとあるが、制圧や沈黙といった制圧系のスキルとは別物の可能性もある。
通常攻撃に頼るので沈黙は怖くないが、制圧や武装解除を防げないと厳しくなる。
ぜひ、そうであってほしいところだが・・・
防御、生命が上がるのは嬉しいが、加算できないのが難点。
これで加算できたら戦闘中に生命+120とかの化け物シューター軍団ができるだけに残念だ。
ゴルクリの激烈猛毒へのアンチスキル!
このスキルで「激烈猛毒の1ターン150%」の猛毒ダメージをシャットアウトできる。
更に猛毒解除による不意一撃の火力も弱められる。
猛毒のゴルクリ、酸性噴射のマサエダアリのアンチとなれる
ここで「通常攻撃のシューター VS スキルのキャリアー 」の構図が産まれる。
シューターはキャリアーとのダメージレースに勝てるだろうか
スキル5 熱気一撃
レベルMAX時の効果
前3ターン、自分のシューターアリのランダム2行列の戦闘スピードが90UP、100%確率でコンボ状態を与え、通常攻撃回数+1(コンボ加算されない)
ウィーバーアントの目玉スキル。
前3ターン限定とはいえ、「戦闘スピード上昇と通常攻撃回数増加」の効果を持っている。
ネムノキの迅速行動と巧妙身体の抱き合わせのような効果であり、ネムノキ不要になるかも知れない。
ヒメピノサスアリの緊急支援と鋭い一撃で強化された全体攻撃を2連発するロマン溢れるスキルとなるだろう。
ちなみにコンボ加算されないとあるが、ネムノキと組み合わせて3回連続攻撃はできないのだろうか?
スキル7 巨大腿節
レベルMAX時の効果
特化アリがいる隊列では、シューターアリ防御力66%Up
スキル8 戦術反撃
レベルMAX時の効果
ランダムの敵2行列毎回ダメージを受けた後、次回受けた(受ける)ダメージが20%UP、80%まで加算される
文面を読み取ると、「ダメージを受けた敵に、次に受けるダメージを増加させるバフを与える」かと予想。
全体攻撃を連発して、敵をドロドロ溶かしていくイメージ。
ダメージ計算式は不明だが、最大80%時に1.8倍のダメージを与えるものとしたら恐ろしい火力スキルとなるだろう。
結果は神のみぞ知る
有効ターンが表記されてない
この効果は1ターンにリセットされるのか、戦闘終了まで引き継がれるのか不明である。
総評とまとめ ヒメピノサスアリと組ませろ! 連撃の鬼!
ヒメピノサスアリと組み合わせろと言わんばかりのコンセプト。
こちらも攻撃スキルが無く、全てバフ系となっている。
熱気一撃の効果が、ネムノキのスキルと被ってしまっている。
入手したプレイヤーはネムノキかこちらかの決断を迫られるだろう。
いっそ、ネムノキの効果と重複したらいいのに・・・
新参プレイヤーにも優しい? スキル攻撃に頼らないマン!
ちょっと新規プレイヤーや初心者に嬉しいお知らせかも知れない。
何故ならヒメピノサスアリとウィーバーアントは「スキル攻撃ではなく通常攻撃で戦う」からだ。
どういう事かというと
特化アリのスキル攻撃は「部隊の攻撃力とスキル攻撃力」のバフの影響を受け、後者の比重が大きくなっている。
このスキル攻撃力を上昇させるの結構難しい。
「進化を後半まで進めたり、課金して中立生物の星を9以降にして飛躍させる必要がある(正直、無課金や初心者にはかなり厳しい)」
⇧ これらに依存しないヒメピノサスアリとウィーバーアントは初心者や無課金の味方と言えるのではないだろうか?
初心者等が「広大な荒野に参加しても即戦力となれる」そんなコンセプトも併せ持ってるのかも知れない。
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